発表申込方法

  • 本学会会員の有無に関わらず,研究会への論文投稿ができます。投稿料は無料ですが,2023年4月1日以降に開催される研究会から非会員の参加者(発表者を含む)より参加費を頂戴しています(詳細はこちら)。
  • 研究会はすべて研究会電子投稿システムを用いて申込み,投稿を行っていただきます。以下より「研究会への投稿手引き」「研究会電子投稿マニュアル」をご確認の上,研究会電子投稿システムよりお申し込みください。
    研究会への投稿の手引き
    研究会電子投稿マニュアル



  • 発表論文を募集中のテーマ付研究会は随時ホームページに掲載・更新しております。発表希望者は,こちらから発表募集中の研究会をご確認いただき,お申し込みください。
  • 申し込みが完了しますと,研究会電子投稿システムより申込完了のお知らせメールが届きます。メールが届かない場合は,事業サービス課までお問い合わせください。
  • 研究会の発表者が35才程度以下の場合,電気学会の会員・非会員を問わず,優秀論文発表賞Aの推薦候補の有資格者となり,研究会当日,発表と並行して審査が行われます。有資格者全員の審査ができるように,研究会電子投稿システムの発表申込フォームにおいて「若手研究発表」の欄を忘れずにチェックしてください。
  • 研究会の発表日時および原稿執筆のご依頼(講演番号の通知を含む)は,プログラムが決定し次第,研究会電子投稿システムよりメールにてお知らせします。
  • 原稿締切日は,各研究会の「研究会開催案内」ページでご案内しているほか,上記の原稿執筆のご依頼でもご連絡します。
  • 原稿はWordファイルなどで電子的に作成し,PDFファイルに変換したうえで研究会電子投稿システムより投稿していただきます。原稿の書き方は以下の「原稿の書き方」よりご確認ください。
    原稿の書き方
  • PDF原稿の投稿は,原稿締切日前であれば何度でも行うことができます。修正がある場合は原稿締切日までに研究会電子投稿システムより再度投稿して,原稿を差し替えてください。原稿締切日を過ぎると論文の投稿・差し替え等を行うことができなくなりますので,ご注意ください。
  • 原稿締切日10日前に研究会電子投稿システムからリマインダメールが著者宛に送信されます。
  • 発表申込時に入力したタイトルや著者・連名者に変更・追加があった場合,原稿投稿時に,PDF原稿だけでなく,研究会電子投稿システムの登録も必ず修正してください(原稿締切日前であれば,何度でも修正することができます)。入力された内容は,HPで公開されるプログラムや研究会資料の目次へそのまま出力されますので,システムに登録されている著者情報とPDF原稿の情報を必ず一致させてください。
  • 研究会に投稿された論文の著作権は,電気学会に譲渡していただきます。
  • 研究会資料の発行日は原則として,2020年12月までに開催された研究会では当該研究会開催初日,2021年1月以降に開催される研究会では当該研究会開催初日の3日前です。

研究会についての連絡・申込先

〒102-0076 東京都千代田区五番町6-2 HOMAT HORIZON ビル8階
一般社団法人 電気学会 事業サービス課
Tel:03-3221-7313 Fax:03-3221-3704
E-mail:event(at)iee.or.jp (at) → @